pure blue japan

2017.05.29. / 05:15 PM
XX-011 再入荷しました [Restock]

定番のXX-011が再入荷しました。

————————————–

[XX-011] 13.5オンス 左綾テーパードスリム ¥22,000 + tax
http://pbj-jeans.ru.shopserve.jp/SHOP/XX-011.html

xx-011-1

時々聞かれることがあるので簡単にご説明させていただきますが、左綾(ひだりあや)とは、綾織りの生地の織り方の名称です。
単純に綾目が右上がりになっているものを「右綾」(一般的なデニムには右綾が多いと思います)、左綾になっているものを「左綾」と呼びます。

左綾の特徴として、一般的には「たて落ち(線落ち)しやすい」や「柔らかい」などと言われています。
また、上の写真のインシームをご覧頂くとお気づきになるかと思いますが、左綾のジーンズは左方向に生地がよじれます。

右綾でも左綾でも優劣はありませんし、知らなくても全く問題ないことなので、ご興味のない方は聞き流してくださいね。
ただ、頭の片隅に入れておくと、デニム選びがより深く楽しく感じられるかもしれません^^


色落ち見本がこちら。
ザラ感が少ない生地なので、点落ちはあまり見られず、やはり線でタテに落ちていく印象です。

xx-011-8

011-9

次の1本をお探しのお客様、ぜひ一度試してみてください!